【船橋株式会社】愛知総合工科高等学校 インターンシップレポート

企業名

船橋株式会社

インターンシップ内容

「あなたのボヤキをカタチにします」そのキャッチコピーを大切にして、雨衣・前掛製造技術を生かした商品開発に取り組む船橋株式会社。今回の3日間では、1日目に船橋株式会社の製造技術に一通り触れた上で、2日目以降に参加生徒それぞれがより修得したい製造技術の修得に取り組んでもらいます。また、最終日には「あなたのボヤキをカタチにします」の言葉を実際の商品開発事例から学んでもらいます。

1日目

朝礼、オリエンテーション(各フロアの紹介、3日間のインターン説明)、技術体験、技術体験、翌日以降のやる事打ち合わせ

2日目

技術習得

3日目

技術習得、工場で感想発表、商品開発、商品納品過程に関するレクチャー

生徒の感想

・初めの頃は、うまくできるのかとか、どんな人達がいるのか不安でしたが、みなさんがやさしく迎えてくれて、不安な気持ちがなくなり、とても前向きに取り組めました。初めてみる機械の数々にとても驚きました。失敗も何度かありましたが、アドバイスをたくさんいただき、何度も繰り返すうちに結果も出てきて、とてもうれしかったです。今回1番大切なことだと思ったことは、コミュニケーションをとることだと思いました。(Mくん)

受入先事業所の感想

私どもの仕事の目的も理解してくれて、120%の力で仕事に向き合ってくれて嬉しく思います。働く意味を少しでも感じて、学業に結び付けて欲しいですね。
新たな可能性に向けて、これからもチャレンジしてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で